toggle
Jan 17, 2017

子供用ハンガー

IMG_0927

まとまった数の子供用ハンガーが必要に。
少量なら無印で揃えたいところ。
しかし量が量だけに、つくるしかないとハンズマンへ。

針金は10mで200円ちょっと、1,000円で40本いける! 

と、簡単に考えていたけれど
想像より針金は硬くて成形しづらく
きゅっとしたいけれどできず、まっすぐもいかずヨレヨレ。
理想のカタチに程遠い・・・

さて、あと38本どうしよう。

Jan 12, 2017

塗装の魔法

IMG_0892

荷物置きと化していた作業場のシャワー室を年末に大掃除。
カビていた壁の塗装を任せていたら、クリーミーマミー配色に!
(※昭和な魔法少女アニメ)

てっきり下塗りだと思っていたので、初見はちょとビックリしたけれど、懐かしくてうれしい!
在庫であった色がこの色でよかったな。
眠っていた1坪の空間がよみがえったな。
と一人満足していたけれど、同世代しか通じないな(泣)

Dec 26, 2016

D・I・(Y)

img_0646

ショップやアンティークでみかけるのは10,000円近く。
あるといいな思いつつも、ちょっと手が出ず。
たまたま雑誌でみて DIY!DIY!と即材料の買い出しへ。

がしかし、鉛筆で印をつける下準備で1時間・・・
手ノコでカットに限界、丸棒の下穴あけにお手上げで早々離脱。

かれこれ数ヶ月放置。
そこに助っ人 大工の浅見さん!

私の下準備は結局何にもならず、サクサクサクと1時間かからず完成。
(ウソでしょと言いたいくらいあっと言う間)
職人柄、面取りなど仕上で気になるところもあるようですが、今回はDIYっぽく。

材料だけで3,000円ほど(ハンズマンの場合)
使えるか使えないか、安いか高いかは使用感で判断するとし、
一部廃材でもつくれそうなので提案が広がりそう。

すぐに頼れる存在がたくさんいるおかげで、次何をつくるか考えるだけで楽しい。

Dec 5, 2014

ペーパーホルダー

ペーパーホルダー

Studioのトイレに付けたいペーパーホルダーが見つからず、後から自分でつけようと思いそのまま数ヶ月。
たかがペーパーホルダーですが、なんとなくこれだというモノに出会わないパーツのひとつ。
まずカバーがないと勝手が悪いのでカバーなしは却下でしたが、トイレットペーパーのミシン目できれいにきれるものならカバーなしでもいいではないかと¥999のIKEAに。
しかし取り付けていたらなぜかビスが入らず・・・結局大工さんにパパッと取り付けてもらいました。たぶん下地のビスにあたっているんじゃないかと。ついでにトイレのリモコンも。・・・全然DIYではないです。自分にガッカリです。
なんとかオープンまでに無事に設置できました。ただ、まだカギがついていないので何とかしなければいけません…

text_Miho Narimura    #トイレットペーパーホルダー #IKEA

Oct 6, 2014

波板トタン

波板トタン

ずいぶん前に解体現場で数枚あった中から、なぜかこの一枚に魅かれて持ち帰りました。特段、古い波板トタンを探していたわけでもないので活躍の場は今のところ見いだせず5年近く放置していましたが、先日ふと磁石が着く!ことに気がつきました。(当たり前のことなんですが…)
かといって何かに使う用途が思いついたわけではないのですが、出番が少し近づいたかもしれません。

text_Miho Narimura

Aug 26, 2014

KAKERU PAINT

KAKERU PAINT

塗装部にチョークでかくことができるペンキを一面に塗ってみました。
今回使ったペンキは水性で、においも少ないので気軽にチャレンジできます。

Jul 16, 2014

Reclaimed Stick

Reclaimed Stickいつか使おうとストックしていたReclaimed StickをStudio DIARYのトイレ一面に貼ってみました。
切って貼るだけでめちゃくちゃカッコイイ空間になりました☻
完成の様子はStudio で!

Jun 4, 2014

WALPA

WALPA昨年オープンしたWALPA STORE FUKUOKAへ行ってきました。この壁一面にストックされているのは全て輸入壁紙。
個性的な壁紙からシンプルなものまでそろっているので、自分の好きな壁紙がきっと見つかると思います。
店内にも色々な壁紙を使われているので、実際に貼った時のイメージもしやすいです。
今回壁紙貼りを体験してきましたが、とても貼りやすかったので驚きました。
クロス屋さんの大きな専門道具がなくても自分で壁紙を貼れて、はがせるのりを使えば賃貸住宅でも好きな壁紙を貼って楽しめます。海外では自分で壁紙を張りかえることもめずらしくないようですが、日本でも気軽に壁紙をDIYする人が多くなりそうです☻