toggle
Jan 27, 2020

落ち葉のリース

 

二名良日さんのワークショップで山盛りの糸島のくぬぎのフカフカな葉っぱでリースづくりを(フカフカ感は消えてしまっているけれど)
針金などは使わず作ってみた後と前とでは二名さん作品を見る目が変わって、ますます納まりがわからないし、そこらへんに落ちている葉っぱもただの葉っぱにはもう見えない。山の中でなくとも自然の中で暮らしているんだよという言葉が印象的だった。

 

Jan 13, 2020

レモン

今まで庭にレモンの木を植えようかなという方になかなか実はならないと話してしまったのに…昨年は2個、3年目の今年40個以上収穫の放置レモン!
上に成長せず横に広がるばかりで実が地面についているけれど丸々綺麗。
第二弾の収穫をしたのでとりあえず第一弾分の塩レモン、はちみつレモン、ジンジャーレモンシロップをお裾分け

Dec 30, 2019

花と暮らす

なぜにブルゾンな 水曜日のNHK 趣味どきっ!「花と暮らす」
平井かずみさんの花を飾る時のちょっとしたコツがわかりやすいので花を(気軽に)飾ってみたくなります

Dec 16, 2019

按田餃子の会

農家のアトリエで按田餃子の会。ハトムギが殻ごと練り込まれたもっちり皮におもしろい食材の組み合わせ、自家製の調味料もほほぉ〜と食に関する好奇心がふつふつわいてくる味。(詳しくはぜひ按田さんの書籍を!) そしてキッチン中心の農家のアトリエはどうしてなのかはうまく言葉にできないけれどキッチンに立つことが楽しく、食卓についても居心地がよいので食べることが好きな人が集まり、食べることについて考え楽しいことが生まれるいい空間に!

 

Oct 28, 2019

マルチツール

ブラックアンドデッカーのマルチセットはヘッドを交換するとインパクト、ドリル、丸ノコ、サンダーになるので家づくり後、DIYに目覚めたという方にお貸ししたりしてお勧めしています。
ちらっとインパクトを使ったりするだけですごいね!と言われ得意げにしておりましたが5年間まだインパクト以外使っていないのでそろそろ頑張ろうかと。(すぐなんでも完璧にやってもらえる環境だとなかなか)

Oct 14, 2019

精米機

天日干しの新米を玄米でもらったことを機に、炊飯器を手放してすっきりだったスペースに精米機が増えてしまった。
少し迷ったけれど結果ものすごく良い買い物だった。

8分付きから好みを探ったり、溜まる米ぬかどうしようかしらなどすごく楽しいし、おいしい。
お米作りの大変さは、年々辞めてしまう田んぼが増えるたびに感じているので大事にいただきたい

Sep 16, 2019

食器の収納

使用頻度の高い器類を棚置きから引き出しへ移動したらとても使いやすくなりました。
便利だとわかりつつも、なんとなくポリプロピレンの整理ボックスを使わずにどうにかしたいなと。

Sep 9, 2019

七福生姜

七山の 七福生姜 は 大きいけれど繊維も少なく辛すぎないのでとても使いやすい生姜です。
特にジンジャーシロップは七福生姜が一番好みに仕上がる気がします。1キロの七福生姜を半分ずつでこの2瓶(1ℓ瓶)に。

Sep 2, 2019

レデッカーのブラシ

IMG_4269

KifuLにて大量のレデッカー商品が並ぶ中から選んだブラシ。見た目繊細(右側ブラシ)なのにサッシの溝や巾木、角っこなどガシガシ使っても丈夫。痒い所に手が届く使い心地で現場でも家でも大活躍。

KifuL 〒819-0166 福岡県福岡市西区横浜1-23-7 tel 0928346118 

1 2 3 4 5 23