toggle
Apr 1, 2018

漆喰塗替え

IMG_7162

しっくい壁の塗り替え中。しっくいを剥がす途中、ペンキ補修跡が出てきたり、平らでない部分の下塗りをしたり。汚れがしっくいにつかないようにまず周りの柱なども磨いてから作業にかかります。本塗りも乾かないうちに重ね塗りを………と現場にて説明が止まらない岩永左官ですが仕上がりは最高でした。(写真は仕上げ前)

Mar 29, 2018

新 生 活

IMG_6995

木製の窓は寒いけれど気に入っているからそのままで、そしてこの渋くてかっこいい玄関の照明器具もまだまだ現役続行。
新生活に向けて、築70年弱の平屋改修工事がはじまりました。

Sep 18, 2017

日常の光景。

DSC_0003

 今年、入社した大工1年生の藤竹。もちろん学ぶべき事はたくさんある。
今回は大工19年目の宮原棟梁が墨付けから刻みまでの一連の動作を指導している。
なんと宮原棟梁が大工になろうと入社した時に藤竹が産まれたのだと知り驚いた。
実に不思議な一枚。

 また僕からすると日常の一コマだが、この光景こそがお客さまの家づくりを長年、
支えてこれた理由なのだと感じさせられた。

かんとく yamaguchi

Aug 1, 2017

神 棚

IMG_3816

ありがたいことに現場はフル稼働
テトリスのような工程表を

バシバシッと仕上げ次の現場へ

昨日は、大規模なリフォーム工事がようやく竣工
最後に宮原大工作の神棚を取付へ。

 やっぱり今年も暑く、汗に覆われた真っ赤な顔をまともにみれません。
ゆるりとしたことをつぶやいているのは私だけです。

 

Apr 6, 2017

IMG_1903

ただいま新築中の外壁は木壁。
渋くてかっこいい仕上がりに
木完は4月いっぱいの予定です。

Mar 27, 2017

糸島のいえ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週開催した内覧会は、たくさんの方が足を運んでくださり
人と人とのご縁を感じた1日となりました。
お施主様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

素敵な住まいの完成に、お来場いただいたお客様と話は尽きませんでした。

1ヵ月前は、間に合うのかしら?と少し心配でしたが
終盤の職人さんたちの仕事ぶりには驚くばかりで、
それを指揮するかんとくも。
ここにこれがこうくるのかと細部まで
design office TERMINAL宗像さんの設計にはワワワと。
いろいろな人の力を目の当たりにした現場でした。

そして、先日無事にお引渡しすることができました。
あたたかなご家族の雰囲気がそのまま詰まった住まいつくりに
我々が携わることができうれしく思います。

 

糸島のいえ(2017)
設計 design office TERMINAL

 

 

 

 

Feb 24, 2017

キリリ

IMG_1347

来月の引き渡しに向け、糸島のいえは職人もかんとくも一層キリリと。
それを横目に私は久しぶりに現場へ。
とってもカッコよく仕上がっていて、
天井仕上げ大変だっただろうな…左官仕上げ楽しみだな…あのキッチンがここに…
あのサッシがついたら…養生とれたら…などなどうきうきが止まらず。
完成が楽しみです。

1 2 3