toggle
May 15, 2018

土いじり

IMG_7941

春になって はやく土いじりをしたいなと思っていたのに、この夏日でちょっとタイミングをのがしたーと言い訳していると、素敵な庭をみてウズウズ。
相当な種類の植物ほとんどに種類が記されていて、暑さを忘れ夢中で札をみつけメモメモ。いつもなんの木だろうと思って名前がわからなかったものや、庭に植えるならこの木がいいななど夢のような庭でした。さてさて何を植えよう。 (くるみの木一条店)

Apr 17, 2018

金 継

欠けたり割ったりと捨てられずにたまってきた器を修理しようと金継を習うことに。安易に始めてしまったけれど、修理に使う生漆が乾くのに時間がかかるため、1工程1工程少しずつ進み、ちょっとのかけを直すのに1か月。挙句に奮発して購入した金粉も早々に紛失してしまい、意欲を失いかけたけれど追加は銀粉に。直せる喜び、また使えるようになる喜びを感じつつも、ここまでして直さなくてもいいなと思いなおす器も。金継を体験して、直せるか、直してまで使い続けたいかは器以外でもこれからわたしのもの選びのひとつの基準となりそうです。

Apr 12, 2018

ハンズマン

IMG_7353

夜行くことが多いハンズマンに、先日めずらしく朝に立ち寄るとちょうどガラクタ市の日で大大賑わい。
日用品から電化製品、インテリアやらおもちゃ、そして一見何に使うのかわからないものまで通路に段ボールがズラリ。
今回はゆっくり品定めできなかったので、次回開催の秋には、ゆっくり掘り出し物探しに行こうかと。
DIY用品もですが、花や植物などのガーデニング用品もおすすめです。

Mar 30, 2018

たすかる料理

IMG_7092

前著書の「冷蔵庫いらずのレシピ」もおもしろかったけれど、新書「たすかる料理」も。生活を邪魔しない臨機応変な自炊のすすめは目からウロコ。
「こうでなければ」と常識で縛られない考え方は料理だけではなく色々な面でも。おいしいや見た目がきれいかよりも血肉になれというのは現代薄れてきた食事の価値観かも。さっそく感化されて肉の塊をどさっと茹でてみる。たまごとシナモンの相性を確かめるべくタマゴサンド用の卵と

Mar 1, 2018

停 電

IMG_6292

今日未明突然、照明やテレビがプツリと消え真っ暗闇に。
雨風の影響で数回停電が続き、台風でもこんなに停電したことないと思いつつ、長時間の停電でもなく、災害に備え懐中電灯などは準備があり、家電等も問題ないようで気にならなかったけれど、ふと自宅のタンクレストイレの停電時や断水時の対処法を知らなかったので調べることに。

Feb 2, 2018

古 道 具

IMG_5937

古道具屋さんや骨董市にて、水屋を探していたけれど見つからず。
諦めていた時に、解体中の現場でこの黒い塗装の水屋箪笥の下部をギリギリ救出。
ひいおばあ様のものだったようで、快く譲っていただき大事に引き継ぐことに。
時間の経過でしかできないシミや塗装の剥がれを見ては、ニヤニヤ。
古道具の話をしていたら唐津で古道具好きな方とたくさん出会え、
信頼のおける福岡の古道具屋さんとのご縁もあり、処分という道だけではなく今後引き継ぎのお手伝いもできそうです。

Jan 29, 2018

御茶屋跡

IMG_5841


岡山駅から1時間ほどの牛窓という唐津にも似た雰囲気の港町に、歴史ある日本家屋が空き家のまま20年。

ボロボロの室内、荒れた中庭、市や地域の方の協力、古民家を再生することだけが目的でないことなどなど。
当時、ギャラリー、カフェをオープンするに至った経緯と思いが綴られたブログが印象に残っていていつか行ってみようと思っていた御茶屋跡へ。

気を引き締めて新たな年のスタートを、と思っていた矢先にインフルエンザに感染。
日々、いつか、後でと後回しにしていることを少しずつ消化しようと思い立ち、おかげで逆に良いスタートをきれたような気がします。

DIARYは新築工事が始まりました。新しいご縁に感謝し気を引き締めてまいります。2018年も宜しくお願い申し上げます。

 

Dec 27, 2017

時 計

IMG_5573

壁掛時計はなくても困りませんが、あると空間が変わりますね。
“かり”の時計なので、また時計のない空間に戻ります。

 

 

(( 年末年始休暇のお知らせ ))
誠に勝手ながら下記日程の期間中、お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
期間:2017年12月30日(土)~2018年1月7日(日)

1 2 3 4 5 9