toggle
Aug 19, 2019

草木染

染めものやふく のみどりさんの茜染めを見せてもらってびっくり。植物からこんなに鮮やかな色が出るなんて!茜(あかね)がその辺にもある身近な植物で赤い根がその名の由来だなんて。植物の事を知らなすぎるなと。 様々な草木染めの中から、たまねぎ染めの黄色に魅せられてしまい、たまねぎ染めは簡単よと教えてもらったからにはもうたまねぎの皮はもったいなくて捨てられない。

Jul 29, 2019

3way水切り

物欲に火をつけまくる ” 買いもんマガジン “
何度も注文ボタンをスルーしてきたものの、とうとう手を出してしまった3way水切り
米研ぎや水切りなどボウルとざるの役割をこれ一つでできる万能さゆえに追加買い。
物を増やしたくないのに一気に1万円散財した友人に続きそう。

Jul 1, 2019

水無月

IMG_4099

 

今年も一年の折り返しに水無月を頂けました。
さて、今日から10日まで私的唐津案内写真展開催です。ぜひ遊びにいらしてください!

[event] 「私的唐津案内 写真展」
2019/07/01→07/10 11:00-16:00
-7日sun休み-10日wed @ten_karatsu
場所:DIARY [成村建設株式会社] 佐賀県唐津市熊原町3082-3

Jun 24, 2019

紫陽花

今年もたくさん咲いてくれた事務所の紫陽花をtooriで手に入れた津村里佳さんのガラスの花器に。紫陽花が似合うな。

Jun 10, 2019

豆板醤

去年夏号の暮しの手帖で豆板醤の原料がそら豆と知り、その頃にはすでに時期が終わっていたので来年こそはと今年収穫したそら豆。
ただ大事な唐辛子の準備を怠ってしまい、なかなか手に入らず。そら豆を発酵させている間に揃えなければ。

May 27, 2019

365日の献立日記

火曜(Eテレ)の楽しみな5分間「365日の献立日記」
女優の沢村貞子さんが26年半、毎日つけられていた「献立日記」をもとに飯島奈美さんが担当された料理、出てくる器や道具も手際も素敵で何度も見返してしまう。

May 13, 2019

ディル

植木鉢では育ちきれなかったけれど、地植えだと消費が追いつかないほどゴンゴン育ったディル。
人参に間違われるけれど香りが良くなんだか落ち着くのでキッチンにガッと置いてチョキチョキ✂︎✂︎

May 6, 2019

素材ひとつで作る料理

もやしだけ、エリンギのみ、やきそばもネギのみなど一見手抜きに見えてしまうけれどそうではなく、素材の良さを最大限に引き出すシンプルで美味しいウー・ウェンさんのレシピ本。
新玉なのに市場には出せず破棄するしかないと100個近くいただいたので朝昼晩と玉ねぎづくしでなに作ろうな時にウーウェンさんのレシピで玉ねぎの味噌煮をじっくりコトコト。シンプルなものは側から見ればやっぱり手抜きにみえやすい(手抜きもあるけれど)、伝われー!

Apr 22, 2019

イチゴのシロップ

大量のいちごが手にはいったので事務所に来てくださった方にお出ししようとつくったいちごのシロップのことをすっかり忘れて放置。でもそろそろ完成

Apr 8, 2019

キッチンパラダイス

キッチンパラダイス(福岡市)オーナーブログをみて、フッ素加工のフライパンを重曹を使って復活させることに成功したので今日は餃子に。
買い替え時かとフライパンを買いに行こうと思っていたのでなんだか申し訳ないな。台所道具のことはだいたいこちらで解決できるのでぜひ。

1 2 3 4 5 12