toggle
Jun 10, 2019

豆板醤

去年夏号の暮しの手帖で豆板醤の原料がそら豆と知り、その頃にはすでに時期が終わっていたので来年こそはと今年収穫したそら豆。
ただ大事な唐辛子の準備を怠ってしまい、なかなか手に入らず。そら豆を発酵させている間に揃えなければ。

May 27, 2019

365日の献立日記

火曜(Eテレ)の楽しみな5分間「365日の献立日記」
女優の沢村貞子さんが26年半、毎日つけられていた「献立日記」をもとに飯島奈美さんが担当された料理、出てくる器や道具も手際も素敵で何度も見返してしまう。

May 13, 2019

ディル

植木鉢では育ちきれなかったけれど、地植えだと消費が追いつかないほどゴンゴン育ったディル。
人参に間違われるけれど香りが良くなんだか落ち着くのでキッチンにガッと置いてチョキチョキ✂︎✂︎

May 6, 2019

素材ひとつで作る料理

もやしだけ、エリンギのみ、やきそばもネギのみなど一見手抜きに見えてしまうけれどそうではなく、素材の良さを最大限に引き出すシンプルで美味しいウー・ウェンさんのレシピ本。
新玉なのに市場には出せず破棄するしかないと100個近くいただいたので朝昼晩と玉ねぎづくしでなに作ろうな時にウーウェンさんのレシピで玉ねぎの味噌煮をじっくりコトコト。シンプルなものは側から見ればやっぱり手抜きにみえやすい(手抜きもあるけれど)、伝われー!

Apr 22, 2019

イチゴのシロップ

大量のいちごが手にはいったので事務所に来てくださった方にお出ししようとつくったいちごのシロップのことをすっかり忘れて放置。でもそろそろ完成

Apr 8, 2019

キッチンパラダイス

キッチンパラダイス(福岡市)オーナーブログをみて、フッ素加工のフライパンを重曹を使って復活させることに成功したので今日は餃子に。
買い替え時かとフライパンを買いに行こうと思っていたのでなんだか申し訳ないな。台所道具のことはだいたいこちらで解決できるのでぜひ。

Mar 28, 2019

家財配達便

運ぶ術がなく処分する予定だった12年ものの冷蔵庫をクロネコ家財配達便を利用して県外からDIARYスタジオへ。
処分する際のリサイクル料と収集運搬料に比べ少し割高になったけれどまだまだ利用できて良かった。
知らなかったけれど今はオークションや個人間での売買などで意外と周りにも頼んだことがある人が多くて驚いた。

Mar 14, 2019

ミモザの会

すぐに満席になったため告知はしなかったのですが、日曜DIARYにて花ツルのえりさんによるミモザの会が開催されました。
花のある暮らしのことを日々発信され、花に触れる楽しさをワークショップを通し伝えてあります。
いただいた青文字も満開になり私もえりさんのおかげで花のある暮らしを楽しんでいます。

Mar 11, 2019

発酵ぬかどこ

大きくなりきれなかったカブを発酵ぬかどこへ。袋のまま混ぜ冷蔵庫で1日。手がかからないので次から次へと何かしら放り込んでしまう。

1 2 3 4 5 11