toggle
May 13, 2015

[空想物件]唐津くんちが楽しみな物件

「DIARY空想物件では唐津市の実在する空き家を、こんなことができたらおもしろいな!と空想を交えご紹介しています。」
唐津市空想物件

「唐津くんち好きにはたまらない 曳山が目の前を通る賃貸物件」
2階建の2階部分、階段を上ると宴会の間として使用されていたワンフロアざっくり30帖の空間が広がります。唐津くんちで曳山が通る道路側に大きな窓があるので2階の特等席から優雅に楽しむことができます。他にトイレ1ヶ所と間仕切りされた部屋(約6帖)があり、内装は借り手側で改装OKなので、飲食業、ショップなど好きなイメージにつくりあげることができます。(要相談)
外観のアイアンがレトロな雰囲気をまとっているので、その雰囲気からJAZZ好きのマスターが一杯一杯丁寧にこだわりの珈琲をいれてくれゆっくり読書ができる喫茶店なんていいなぁ~と(独断と偏見で)空想してしまう物件です。個人的に住まいとしてもとてもとても魅力的だなと思っています。
さてさて、この空間でなにか始めたいという方はお問い合わせください。

※この物件は今のところ流通している物件ではなく、DIARYでは不動産の仲介はしておりませんので詳細が気になる方はオーナーさんをご紹介いたします。

お気軽にお電話またはDIARY Contactページからお問い合わせください。T:0955735421

Nov 14, 2014

熊本市探訪

ポアンカレ書店

ツリーハウス時から訪れたかった熊本のポアンカレ書店へ行きたく熊本市を散策してきました。
もともとガソリンスタンドだった教会風の建物で、今は古書店「ポアンカレ書店」前面はコインパーキングと全く違う用途に。書店といってもギャラリー・ライブスペースにもなる、個性のかたまりのおもしろいお店です。
同じく熊本市のDRAGON BROCANTEも百年以上前に建てられた旅館を改装、劇団「マームとジプシー」の公演があった時に初めて訪れた「早川倉庫」は明治10年に建てられ、熊本城で使われていた木材が使われているそうです。木造ならではの音の響きと舞台との距離感が独特で、木造2階でこのような公演ができるのかととても感動した印象深い建物です。
熊本市は繁華街に路面電車が通っていたり、商業施設の建ち並ぶ裏通りには古い建物が多く残り、古い建物を大事にした街づくりがうかがえます。出店のコストが抑えられるのか連鎖的に若い方が古い建物を改装した店が多く、活気がありました。
唐津市での古い建物の活用・保存状況についてもっと知りたいので今度は唐津のまちを散策したいと思います。

 

text_Miho Narimura    #熊本 #ポアンカレ書店 #DRAGON BROCANTE #長崎次郎書店 #早川倉庫